ダイエットステーション横浜 関内店は、2020年9月30日(水)をもちまして閉店いたしました。

BLOG

女性ホルモンとダイエットの関係・改善方法

こんにちは。ダイエットステーション横浜関内店です☆彡

 

女性ホルモンとダイエットの関係・改善方法

 

女性ホルモンには【エストロゲン】と【プロゲステロン】の2種類あります。

 

エストロゲン

月経が始まった1日目~排卵するまでの14日間に多く分泌され、美人ホルモンと言われるように、女性らしい体つきにしたり・髪の毛の艶・肌を美しくするホルモンです(*^-^*)

満腹中枢を刺激し食欲を抑え、脂肪を消費する働きを良くして内臓脂肪を減少させてくれます。

生理が終わるころにホルモンの分泌が増えるので、ダイエットに向いているのです。

 

プロゲステロン

排卵期の14日~次の月経が始まる28日までの14日間。

妊娠に備えて水分や脂肪を溜め込みます。

イライラして情緒不安定・手足の冷えや下腹痛・食欲をコントロールできなくなり、むくむ事で体重が増えるのはこの【プロゲステロン】の仕業(*´Д`)

 

女性ホルモンの分泌は脳や神経からの指令でコントロールされている為、ストレスや不規則な生活、睡眠不足などでバランスが乱れると、満腹感がなくなり、食欲が抑えきれなくなるのです。

他にも代謝が落ちて水分や脂肪を溜め込む・イライラからの暴飲暴食など

 

乱さないためには・・

 

★食生活の見直し

女性ホルモンの分泌に効果的なビタミンB6・E。

そして同じ働きの大豆イソフラボンを積極的に摂る事!

過激なダイエットは栄養分が足りなくなり、命に関わる心臓や肺などの臓器にわずかなエネルギーを回すために、卵巣などの生殖機能は切り捨てられ卵巣の機能が低下してしまいます。

 

女性ホルモンとダイエットの関係・改善方法

 

★運動しよう

運動は自律神経を活性化し、ホルモンバランスを整える。

運動量を増やし、筋トレで筋肉量を増やしましょう♪

関内エステの痩せる専門ダイエットステーションがある関内や、周辺の馬車道~みなとみらいエリアには、女性専用のフィットネスジムも多くありますが、自宅で筋トレをするグッズを売っているスポーツ用品店もあります。

 

女性ホルモンとダイエットの関係・改善方法

 

★ストレス発散

女性ホルモンの分泌を行っている視床下部はストレスを受けると働きが低下します。

趣味やリフレッシュ方法を見つけて楽しい生活を送れるようにしましょう♪

特に自粛疲れのストレス解消は大切ですね。

 

→横浜関内 痩身エステの口コミをご覧いただけます

→関内の痩せる専門エステ ダイエットステーション横浜 関内店 店舗情報

 

関内エステのご予約・お問い合わせはこちら

痩せる専門エステサロン ダイエットステーション横浜 関内店

※2020年9月30日(水)をもちまして閉店いたしました。

Copyright © 2020 ダイエットステーション All rights reserved.

PAGETOP